a0002_010273.jpg

乾燥した季節、火事が怖いですよね。
電気ストーブを使用する時に気をつけたい
ポイントをまとめました。



うっかり消し忘れ



忙しい朝、夜遅くの勉強
そんな時暖房器具のうっかり消し忘れ
火の不始末
近くの衣類などに燃え移り・・
些細なことから火事につながる可能性が。

コタツもさることながら
電気ストーブもつけっぱなしする場合があります。
その場所から離れる時にはスイッチを切ることを
忘れないようにしたいです。


子供やペットのいたずら



消し忘れより心配なのが子供が近く来て触れること。
好奇心旺盛な子はすぐに手を触れたがりますね。
火傷には注意が必要です。
さらにおもちゃを広げたりして
物がストーブの上に乗ってしまう危険性も!
就寝時の寝返りも危ない!

こうしたストーブガードというものもあります
(サイズが大きいですね^^;)



また暖房器具の転倒による火事も
気をつけたいものです。





火事にならない3つの注意点



電気ストーブは安くてコンパクト
使い勝手がいいですが

1燃えやすいものから離して使う。
2つけたまま場所を離れない
3子供の近くでは使用しない



けれど、これだと使う機会がかなり減ってしまうかも^^;
なので小さなお子さんがいる場合
購入には注意して下さい。
1人で使う分には問題ないと思います。

家事でも勉強でも
一段落ついたらマメにスイッチをOFFにする
これが守れれば安全なので
自分の使い方次第になりますね、





プラマイ0の電気ストーブは転倒自動オフ



プラマイ0の遠赤外線電気ストーブXHS-U010は
転倒時には自動で電源がOFFになります。
また軽くて小型なので
置く場所の選択肢が広がりますね。

ちょっと足元を暖めたい・・
一人部屋、キッチン・脱衣所の利用限定
なら迷わずこれですよ^^

 カテゴリ

 タグ