冬のパソコン作業・・・・
足が冷たくて痛くて気になって
作業に集中できません。

そこでアマゾンや楽天で
何かいい製品ないかな~と
探し回ったので

種類別にまとめました。
早く届かないかなー



足の冷え対策グッズの種類




・靴下・もこもこサンダル
・フットウォーマー
・アンダーシェラフ
・電気マット
・電気ストーブ
・机こたつ
・パネルヒーター(デスクヒーター)


ざっと上げるとこんな感じでしょうか?
簡単に紹介すると
体に装着して防寒するものと
体にあてて暖めるものとに分けられる





【靴下・フットフォーマー】
遠赤外線の靴下と足をすっぽり入れられる
フットウォーマーを昨年購入した。
もこもこサンダルも。
確かにある一定の効果はあるんですが
底冷えする足元には効かない。
靴下とフットフォーマーにいれても冷たいの。




【アンダーシェラフ】
シェラフは暖かい
アウトドア好きの妹が持っていた
ゴアテックスのシェラフに
下半身をすっぽり入れて
パソコン作業した。
眠くなってそのまま転がって眠りました。



【電気マット】
いいね!これにある対策を施すと
さらに効果があるらしいので
後ほど紹介したいと思います。
でも、ほんと足元だけですけど・・



【電気ストーブ】
これもある一定の効果はあるね。
気になるのは電気代と
火傷(あたっている部分だけやけに熱い)
でしょうね。


【机こたつ・デスクヒーター】
私の考えを具現化した人がいるですね。
こたつは電気代も安いし暖かい・・・
眠りました。







対策グッズの使い分け




私の場合、暖かい部屋だと
眠くなる確率が高いので
とにかく足先の冷えを解消させることが
優先になりました。

どれもある一定の効果があるので
自分の環境や体調によって
使い分ける必要がありますね。

基本、体を包み込む系は眠いです^^;